各種武器チャート |
まずはじめに D&Dの各種武器は、キャラクターによって装備可・不可があります。 基本的に、クレリックは刃物が装備不可であり、マジックユーザーは杖以外装備不可となっています。 ファイターは全ての武器をつかいこなすことが可能!……となっていますが、実際は杖系は一切装備できませんのであしからず。 装備の可・不可はこんな感じになります。 ただし、一部例外もありますので、詳しくは下記の表をご覧下さい。 武器性能の差 さて、あとは武器の性能だけ表記すればいいという流れですが、実は一部キャラによって、同じ武器でも異なった性能が現れるものが存在します。 シーフとドワーフなのですが、彼らが装備すると威力が変わる武器が数種類あります。 基本的に、ドワーフは威力が下がり、シーフは上がるといった傾向です。 ドワーフは、攻撃全てが、複数HITの多段攻撃となるための設定配慮かと思われますね。 シーフは…… なんでしょね(笑) この数値は、ゲームの設定Lvによってはそこそこ影響が出てくる数値です。 …まぁ、Lv8だと確認とることすら難しいほどの変化値になりますけどねーー; 攻撃力以外の変化で一つ。 クレリックがモーニングスターを装備したときのみ、クレリックの攻撃モーションそのものが変化するという大きな変化が発生。 変化するモーションは二種類で… 『対空必殺技』『強斬り』 が変化するようになっています。 『強斬り』を入力すると、モーションは同一なのですが、なんと武器が前方にビヨーーーンっと伸びます。 伸びる距離は画面半分の超高射程! 勿論当たり判定は、その伸びた武器の先端まで発生してます。 『対空必殺技』を入力すると、これはモーション自体が変化して、通常のようにジャンプ攻撃をかまさなくなります。 そのかわりに、伸びたモーニングスターを手に、グルグルとその場で大回転。 射程もさることながら、最大の特徴は自分の前後全方位に判定が発生すること。 微妙に上方にも判定が発生しているらしく、空中から斬りかかってきたシャドウエルフすらも、問答無用で巻き込みます。 まさに、クレリック専用の最終兵器です。 魔法剣 剣の中には、一部魔法剣という分類に入るものがあります。 どれも固有のグラフィックが発生し、効果自体も特殊な物ばかりです。 尚、この魔法剣のみ、魔法生物として物理攻撃を全て受け付けない性質になっている『ガーゴイル』を、物理攻撃で倒すことが可能となっている武器となっています。 ただし、どれも一撃でダウンしてしまうため、コンボ等を入れることは不可能です。(*例外として、伝説の剣のみ通常HITして、コンボを決めることが出来ます。 勿論ガーゴイルにも) 両手持ち武器 『トゥハンデッドソード』『バトルアックス』という二つの武器は、両手で装備するという特殊な武器となっています。 装備可能なキャラは限定されていますが、この武器を装備すると、両手で武器を構えるため、盾を装備することができなくなります。(ガード不能になるということ) あともう一つ大きな特徴が、連続攻撃が不可能となることです。 通常斬りボタンを連打しても、連続攻撃にはなってくれませんので、総合ダメージに大きく響きます。 大きなペナルティですので、この二種類の武器は、かなりマニアックな武器といえるでしょう。 管理人はかなり好き好んで『トゥハンデッドソード』を使用するのですが、他人には間違ってもお勧めできないような武器だったりもします……。 呪いの剣+ホーリーアベンジャー 呪いの剣は二種類存在するのですが、この剣は呪いを解くことによって、非常に強力な武器へと変化します。 呪いの剣1は『伝説の剣』 呪いの剣2は『ホーリーアベンジャー』 へとそれぞれ変化します。 呪いの解除方法 呪いの剣1は約50振りすることによって、呪いが解けるようになっています。 しかし、振るたびに一定確立でダメージを受けますので、HPを回復してくれる『キュアシリアスワンズ』がないことには、かなり厳しいでしょう。 ワンズは、クレリック魔法でもリングでもどちらでもいいですが… 呪いの剣2は、クレリックが8回拾えば解除できます。(拾おうとする) クレリックがいないと解除が不可能なわけですが、逆にいれば、確実に解除することができます。 この武器はグールやスケルトンといったアンデッドモンスターを一撃で倒すことが出来るという、非常に便利な武器です。 ただ、クレリックがいるということは…=クレリックのターニングアンデッドも可能なわけですので、そう考えると意味がない武器でもあります。 ただし、大きな違いは、ターニングアンデッドで倒すとアイテムを落としませんが、このホーリーアベンジャーは、倒すとちゃんとアイテムを落としてくれます。 ファイターがショートソードを装備すると… ファイターがショートソードを装備すると、右手にノーマルソード・左手にショートソードといった感じで、二刀流になります。 二刀流になるとガードができなくなりますが、モーションがダッシュ必殺技と強斬り以外全て変化します。 HIT数が増加するので、攻撃の隙はかなり小さくなります。 しかし、ショートソードはLv成長しないので、中盤あたりからは微妙に火力が物足りなくなってしまうのが寂しいです。 これもかなり趣味範囲でしょうね。 尚、管理人はこれまた好んでこれを使用しています。 前半は二刀流で後半はトゥハンデッドソードといった感じです。 っということで、そんだけマニアックっということです(笑) 鈍器武器 『ウォーハンマー』『モーニングスター』の二つの鈍器武器は、攻撃時に独特なヒットスリップが入ります。(特殊な硬直) 硬直は自分自身のほかに、相手にも入ります。 ちなみに『ウォーハンマー』に関しては、HIT時相手にマヒ効果が発生し、しばらく敵がしびれますので、自分に有利な状態が作り出せるようになっています。 ワンド系 マジックユーザー専用のワンド系武器は、どれもかなり特殊なものになっています。 炎・雷・氷のワンドは、それぞれの属性に応じた魔法効果が発動するようになっています。 ダメージは少々小さめですが、それでもかなり便利な品です。 『ワンドオブパラライゼイション』ことマヒのワンドは、魔法エフェクトや効果は発生せず、通常殴りダメージを与える武器となっていますが、勿論特殊効果はあります。 この武器で殴ると、一定時間敵がその場で痺れて、動きをとることが出来なくなるのです。 マヒのワンドで殴りつづけている限り、敵はずっと動くことが出来ません。 尚、それぞれのワンドは耐久力が設定されていて、一定回数殴ると、武器が壊れてなくなってしまいますので注意。 ワンドが点滅してきたら、もうすぐ壊れるぞ!!…っという合図です。 杖の特殊性能 主にマジックユーザーが装備するための武器ですが、どれもこれも殴るには向いていない性能となっています。 っというか、初期装備の杖『スタッフオブストライキング』が最も攻撃力が高いくらいです。 では、なんの意味があるのかというと… それぞれマジックユーザーが使う魔法の威力を増幅してくれる効果があるのです。 Lv8でもわかるほど大きな変化ですので、かなり重要な要素となっています。 尚、クレリック専用の杖『スティックオブスネイクス』は、攻撃時にクレリック1Pが使用することが出来る魔法の『スティックトゥスネークス』と同一のグラフィックが発生するのですが、残念ながらその魔法の効果はありません。 あくまでも特殊なグラフィックがでるだけです。 攻撃範囲も変化ありませんので、ネタ武器でしかありませんのであしからず。 |
武器詳細データ |
武器名称 | ファイター | ドワーフ | エルフ | シーフ | クレリック | マジック ユーザー |
備考 |
ノーマルソードLV1 | 8 | 6 | 8 | 9 | -- | -- | |
ノーマルソードLV2 | 12 | 10 | 12 | 14 | -- | -- | |
ノーマルソードLV3 | 16 | 12 | 16 | 19 | -- | -- | |
ノーマルソードLV4 | 20 | 16 | 20 | 24 | -- | -- | |
ショートソードLV1 | 4 | 3 | 6 | 6 | -- | -- | ファイターのみ二刀流 |
ショートソードLV2 | 8 | 6 | 10 | 10 | -- | -- | ファイターのみ二刀流 |
ショートソードLV3 | 12 | 10 | 14 | 14 | -- | -- | ファイターのみ二刀流 |
ショートソードLV4 | 16 | 12 | 16 | 18 | -- | -- | ファイターのみ二刀流 |
トゥハンデッドソード | 28 | -- | -- | -- | -- | -- | リーチがかなり長い・両手持ち・連続攻撃不可 |
バスタードソード | 22 | 18 | 22 | 22 | -- | -- | リーチが長い |
ドラゴンスレイヤー | 20 | 16 | 20 | 20 | -- | -- | 売却金額が高額 |
ホーリーアベンジャー | 18 | 12 | 18 | 18 | -- | -- | アンデッド一撃死 |
伝説の剣 | 32 | 24 | 32 | 32 | -- | -- | 最強剣・魔法剣 |
呪いの剣1 | 32 | 24 | 32 | 32 | -- | -- | 一定確立で振ったときに自分がダメージ 呪いを解くと伝説の剣に |
呪いの剣2 | 25 | 19 | 25 | 25 | -- | -- | 一定確立で振ったときに自分がマヒ 呪いを解くとホーリーアベンジャーに |
炎の剣 | 15 | 11 | 15 | 15 | -- | -- | 魔法剣・攻撃HIT時に敵炎上(強制ダウン)・一部の攻撃で追撃可能 |
凍りの剣 | 20 | 16 | 20 | 20 | -- | -- | 魔法剣・攻撃HIT時に敵凍結(強制ダウン)・4回まで追撃可能 |
雷の剣 | 18 | 14 | 18 | 18 | -- | -- | 魔法剣・攻撃HIT時に敵感電(強制ダウン)・追撃不可能 |
ハンドアックスLV1 | 8 | 6 | 8 | 9 | -- | -- | |
ハンドアックスLV2 | 12 | 8 | 12 | 14 | -- | -- | |
ハンドアックスLV3 | 16 | 10 | 16 | 19 | -- | -- | |
ハンドアックスLV4 | 20 | 14 | 20 | 24 | -- | -- | |
バトルアックス | 20 | 20 | -- | -- | -- | -- | リーチがかなり長い・両手持ち・連続攻撃不可 |
メイスLV1 | 8 | 6 | 8 | 9 | 8 | -- | |
メイスLV2 | 12 | 10 | 12 | 14 | 12 | -- | |
メイスLV3 | 16 | 12 | 16 | 19 | 16 | -- | |
メイスLV4 | 20 | 16 | 20 | 24 | 20 | -- | |
ウォーハンマー | 18 | 16 | 18 | 20 | 18 | -- | ヒットスリップ発生・HIT時相手がマヒ |
モーニングスター | 22 | 20 | 22 | 24 | 22 | -- | ヒットスリップ発生 |
スタッフオブエレメント | -- | -- | -- | -- | -- | 12 | コンジュアエレメンタル威力増幅 |
スタッフオブマジカルパワー | -- | -- | -- | -- | -- | 10 | 魔法威力増大 |
スタッフオブウィザードリィ | -- | -- | -- | -- | -- | -- | 魔法威力大幅に増大 条件満たすとファイナルストライク発動可能 |
スタッフオブストライキング | -- | -- | -- | -- | -- | 12 | |
スティックオブスネイクス | -- | -- | -- | -- | 12 | 12 | 蛇のエフェクトがでる |
ワンドオブファイヤーボール | -- | -- | -- | -- | -- | 6 | 火の玉を飛ばす |
ワンドオブコールド | -- | -- | -- | -- | -- | 6 | 地を這う氷を放つ |
ワンドオブライトニングボルト | -- | -- | -- | -- | -- | 6 | 前方に雷を起こす |
ワンドオブパラライゼイション | -- | -- | -- | -- | -- | 6 | HIT時相手がマヒ |