タイピング





それは以前、ホビット組の予選三回戦:学問タイピングにて起こった実話です。


私(ロリカ)
アロエ(はいてないよ)
サンダース(はえてない)
ルキア(ルキアロエ)
他(失念)


第一問:全国正解率22%
ロリカ   :不正解
はいてないよ:パンツハカナイヨ
はえてない :失念(ボケてた)
ルキアロエ :不正解
(-_-;)   :不正解
(-_-;)   :不正解
(-_-;)   :不正解
(^o^)    :正解


第二問:全国正解率33%
ロリカ   :不正解
はいてないよ:失念(ボケてた)
はえてない :はいてないきみへ
ルキアロエ :不正解
(-_-;)   :不正解
(-_-;)   :不正解
(^o^)    :正解
(^o^)    :正解


第三問:全国正解率50%
ロリカ   :正解
はいてないよ:はかないもーん
はえてない :っおれのぱんつ
ルキアロエ :不正解
(^o^)    :正解
(^o^)    :正解
(^o^)    :正解
(^o^)    :正解


第4問:全国正解率一桁%
ロリカ   :じゅーすふいた
はいてないよ:ぱんつきたーーー
はえてない :はきこごちいかが
ルキアロエ :じつははいてない
(-_-;)   :不正解
(-_-;)   :不正解
(-_-;)   :不正解
(-_-;)    :不正解


第5問:正解率失念(高かった?)
ロリカ   :なにこのしあい
はいてないよ:はきこごちいいよ
はえてない :っおれのぱんつ
ルキアロエ :おちゃふいた
(-_-;)   :不正解
(^o^)    :正解
(^o^)    :正解
(^o^)    :正解


第6問:正解率失念(低かった筈)
ロリカ   :パンツマツリ
はいてないよ:パンツハイテイル
はえてない :ルキアニモパンツ
ルキアロエ :失念(ボケてた)
(゜▽゜)  :失念(ボケてた)
(゜▽゜)  :失念(ボケてた)
(^o^)    :正解
(^o^)    :正解


結果、上四人は見事に予選落ちでした(当たり前)

ですが、私を含めたこの四人は決して後悔してないでしょう。


理由は『タイピング(一問多答や順番当ても含む)で正解率が低い→解答しようがない→ボケるorもがく』しかないからです。

さて、上の例ですが…
少なくとも、上の四人は楽しかった筈です。自らの意思でボケ解答をして(解答ですらないのは秘密w)他プレイヤーとコミュニケーションを取り、結果当然予選落ち確実なのですがなんか不思議な満足感があるのです。
しかし、真面目に答えていた方々に対してはどうだったのでしょうか…
もし、気分を害すると言うのならこのような行為は控えるべきかもしれません。
しかし解答する権利はプレイヤー各人にあり、そこに文句を言うのはお門違いかもしれません。


う〜ん、難しいですね〜

ボケラーは正解率が低いと途端にボケに走る傾向が強く…私もその一人なんですよね。
対してガチラーはそれを大変嫌うのが多いのです。勝負を捨ててるように見えるからでしょうね。


そこで!!

私は思いました。
クイズの正解が出るまでは正解率表示を出さないで、正解が出ると同時に正解率を表示する
なんか今までの考察全否定ですが(核爆)
これによりボケる気満々な方以外は基本的に真剣にクイズに取り組み、正解率を解答後に出すことで『正解率90%外した〜〜〜』とか『正解率20%で俺だけ正解だぜぃ』とか『正解率60%の〇×全員外すなよw』とか、それはそれで正解率で楽しめると思うのです。


〔結論〕
QMA4あるいはバージョンアップで正解率表示を解答後に表示すれば八方丸く納まる…
のかな?
なんか今までの考察全否定ですが(二回目)