最近の近況などなど
5/19  更新間隔を少し広げたものの、相変わらず以前の頻度とのギャップが気になる今日この頃。 そして、間隔広げた分だけ更新量が今回は増えてしまった。 こうなると、もはや更新間隔を広げた意味があるやらないやら…。

 次のシフトも決まったことだし、また次回のヤクルト戦の球場観戦日を決めておこうかな…っと、ヤクルトの試合予定をチェック。 そして仕事のシフト表と照らし合わせてみる。
 …うぅむ、どうにもイジメにあってしまったようだ。 一箇所だけできた連休中の試合は北海道での試合。 管理人は東京人なので、さすがに北海道は遠すぎる。 ではそれ以外の試合日程をチェックすると… これまたものの見事に休日と、近くの球場の試合日とがかみ合わない。 結局6月中旬までは、少なくてもお預けになってしまったようだ。 「お預け!」待たされている犬の気持ちが垣間見れた瞬間だ。 とりあえず、適当にお手でもしてみよう。 でもさすがに、「ち〇ちん」はできない。 人がやるものではないようだ。
 どうでもいいが、この「ちん〇ん」は、非常にえげつない命令ではないだろうか? お犬様に、お卑物を見せろ!…っと命令しているのだから。 一体、どこの誰がこの命令を考えたのだろうか? 犬には、人と同一の恥じらい精神はないのをいいことに、それを利用している命令なのだ。 もし犬に同一の感情があったら、たまったものではない命令だ。 まぁ、もし恥じらいの気持ちがあって、命令された時に、それを内股で、更に両手で隠されても…なんだか微妙な雰囲気だが。 しかしまぁ、逆に、なぜ人間はそこまで、犬のお卑物を見たいのであろうか。 命令させてまで見させることに、一体何の意味合いが。 もはや犬に対するセクシャルハラスメントだ。 いや…、飼い犬っというのは、もはや他人ではないから……
うぅむ、随分と訳がわからない話になってきた。 これはこれ以上考えるのはやめておくことにしよう。
5/14  予定通りの更新間隔に変更したわけなのだが…、どうにも以前の更新頻度とのギャップが気になり、なんだかサボっていた気分がする。 いやはや、このペーズで逆に続けられるのかが不安になってくるものだ。

 仕事中の各種お客さんの話はよく書いているのだが、お客さん以外にもやはり色々とある。
 最近職場の冷凍食品+アイスクリームコーナーで、ちょっとした歌が大音量で流れている。 「冷凍みかん」の歌なのだ。 微妙に聞きなれない商品名なのだが、実物を見てみたら、まさしく冷凍みかんそのものであった。 凍ったみかんが袋の中に4個縦に詰めこまれている物体。 しかし、あまりおいしそうには見えないのだが…。

「冷凍みかーん 冷凍みかーん 冷凍みかーん よーんこ入り♪
 1つ食べたらやめられない♪
 う〜  う〜  おいしい♪」

これが売り場で流れている歌のサビ部分。 うーむ、やめられない…っと言われても、どうみても、ただ凍らせたみかん4個入りなのだ。 しかも、最後に「う〜 う〜」などと唸られる。 そこまでおいしいのか。 しかし、やはりどう見てもただの凍らせたみかん。 生のみかんを買っていきたい気がするのだが。

「今日は電車で旅に出る〜。
 朝は早いしまだ眠い〜。
 駅のホームに着いた時〜
 あたしの目の中飛び込んだー♪」

たしかこんな歌詞がイントロ部分。 そしてサビにつながる。 ぶっちゃけ冒頭は、全く冷凍みかんに関係がない。 とりあえず寝不足らしい。

「今日は彼氏と初デート♪
 **********(ここが聞き取れない)
 だけど中々こーなーいー
 少しお腹が空いてきた〜♪」

ここでようやく、冷凍みかんの出現を促す歌詞が挿入される。 現在歌は、二番である。 まぁ、この後は彼氏と合流した模様の歌詞が続く。 何番か忘れてしまったが、冷凍みかん4個を食べきるまでの経過も歌われている。

駅のホームでまず一個。
電車の中でもう一個。
彼氏とあってもう一個。
「遅れちゃった、ごめんね」と言ってきた彼氏に最後の一個あげる。

どうやらこんな流れらしい。 なんだか妙に聞き取りにくい歌なので、逆に必死こいて聞き耳を立ててしまった。 いや、この際この歌の歌詞はどうでもいいのだ。 聞き耳を立てていた時、気づいてしまった事実が問題なのである。

スーパーの売り場のテープっということで、あまりいい再生機械も使っていないし、テープの保存状態も良くない。 まぁ、それは仕方がないのだが、今回の冷凍みかんソングは、過去最悪のテープ保存状態だった。
とにかくテープが伸びてしまっていたのである。 テープが伸びてしまっているせいで、音がひたすらひどいのだ。 そして、もともと微妙に低い女性声の歌なのだが、それがまたドンドンと音が下がっていく。 それがしばらくすると、今度は逆に「ぎゅいん」っと音が上がったりもする。 ブレル音域が、あまりにも広すぎるのだ。 とにかくアホな音なのである。 歌詞を聞き取ろうっとじっくり聞いてしまった為、かなりやられた。 しばらく笑いが止まらなくなり、接客に大変苦労してしまった。 また、この声の低い女性ホボイスが、歌が続いていくと更にドンドンテープのせいで下がっていき、最終的にクレヨンしんちゃんの声になってしまうのだ。 頭に歌っている映像が浮かび上がった。 もはや仕事にならない。 いやはや、最近の最大の天敵なのだ。
5/8  さてさて、前回の更新から、更新速度を少し落として「4〜6日に一度」の更新にしていこうと方針を変更したところなのだが、気が焦って、恒例通りの更新速度になってしまった。 更新速度を落とすと決めた理由は色々とあるのだが、一番の理由は『仕事』が原因である。 最近以前よりも出勤時間が増えた為、寝る時間が2時間程早くなってしまったのだ。 こうやって更新作業を進めていると、その日は確実に終了してしまう勢いだ。 日によっては予定通りに終了しないので、次の日に繰り越すことも。 そういった流れで、少々更新速度を低下するしかないのである。 とかいいつつ、今回は普通に更新してしまったが。

 ここんところ、毎日の様に新人教育をしている。 しかも毎度違う人。 人員不足なのだから、当然ありがたいことではあるのだが。 しかし、一部新人ではないベテランの教育をすることすら。 こうして毎度毎度違う人を教育していると、何やらだんだん訳がわからなくなってくる。 人によって教える速度や内容が当然異なってくるわけで。 たまに、新人数人の進行状況を間違えそうになってしまう。 正直、自分自身が一番危なっかしい。 ある意味、この状況は自分のトレーニングだったりするのかもしれない。 いやはや、ホント訳がわからなくなってきた。

 今日も閉店間際に、恒例の妙な客が出現。 最近では、うちの顧客サービス課内で『ミス・超スローペース』と呼ばれている。 いやはや素敵なネーミングだが、これがまた名前そのまんまなのである。 何をやらせても非常にのんびりとしてマイペース。 そのお客さんが出現すると、確実に閉店時間に閉めることができないのだ。 まず、ほっておくと、閉店時間15分過ぎくらいになるまで会計をしにこない。 そして会計後、袋詰めに10分。 そして袋詰め終了後、退店するまでに10分。 通して35分ほど閉店時間を延長させていただける、なかなかのつわものである。 そういうことで、最近自分は『閉店放送(アナウンス)』を店内に、これでもかと流してみせている。 勿論、テープのマニュアル的なものではなく、自分で喋って店内放送をしている。 こうすると、閉店時間になった前後あたりで、お会計をしに来てくれる。 同時に、店内に残っているその他のお客さんも、いそいそと会計をしに。 なかなかに店内放送というのは威力絶大だ。 しかし、そのミス・超スローペースの場合は、その後袋詰めやら退店するまでやらで、またえらく時間がかかるのである。 っということで、最近は袋詰めもこちらで行ってみるようにしている。 これで10分短縮できるのだ。 あとは退店するまでの10分を待てば良い。 しかし、やはりそれでも遅いので、後は先回りして入り口で待ち構え、現れたら荷物をカートから出してあげて、その上カート・カゴはこちらで「片付けておきますね♪」とにこやかに応対。 これで退店までの10分が5分〜7分程度に短縮可能なのだ。 しかし、1人のお客相手に、一体いくつの策を張っているのだろうか。 なかなかに気を使う仕事である。
5/5  今回は各項目の更新作業大半が、前回更新より2日以内にできたいたのだが、困ったことにフォトコーナーがひたすら時間かかってしまった。 やはりリンク数が多いと非常に面倒なものである。 設定がややこしい。 そして一番問題なのは、毎回このオンボロPCのおかげで文字化けしてしまうこと。 今回はフォトに29ページ追加されたわけなのだが、全て化けてくれたおかげで、29ページ全て修正するはめに。 これでは時間もかかるわけだ。

 5/3に神宮球場まで、野球の観戦に行って来た。 管理人は、実はヤクルトファンだったりする。 ホームでの試合+GWということで、非常に人が多かった。
 だが、結果は惨敗。初回の2人目のバッターに、いきなりホームランを打たれて先制点。 この時はまだ「事故だったんだよな!」くらいで流していたわけなのだが、その次の2回にも、またもや点取られる。 正直、早くも試合の流れが相手球団に流れていってしまった感覚がした。 結局、試合の半数以上の回で点を取られ、HIT本数もヤクルトの2倍以上出されてしまった。 ここ数年、観戦にいった試合は全て勝っていてくれていたので、ここまでの惨敗を球場で見たのは久々だ。 勿論うれしいわけもない。
 そのまま帰るのも悔しいので、球場のショップで、岩村ことガンちゃんのサイン色紙を買って帰ってきた。
 その日は、野球ではしゃげなかった分、帰宅後にぬそ達と盛り上がった。 まぁ、ゲームで通常のプレイをせずにアホなプレイばかりやって、大笑いしていた……っという盛り上がりかただったのだが。 アホなプレイやっているうちに、どうでもいいバグ技まで発見してしまう始末。 まぁ、それがもっとも大笑いしたものでもあったり。
4/30  いやはや、更新作業は毎日行っているのだが、今回は随分と間があいてしまった。まぁ、その分色々とやってはみたのだが…。
 今回はゲーム攻略コーナーが一番量多いものの、全体的に色々更新。ただ、時間の都合でフォト集の更新のみできなかった。また次回にでも、更新できたらしてみよう。よくこちらのサイトをご覧頂いている皆様、お待たせしてしまい申し訳ない。

 昨日、仕事中にクレジット詐欺が発生した。 どうやら偽造カードのようである。 本来は課長が即刻対応するはずなのだが、ちょうどその時会議で離れていたため、自分がクレジット会社との連絡をやりとりした。 まぁ、偽造カードはエラーが発生し、使用できなかったので、店には損害がなかったのが幸い。 しかしまぁ、すごいものである。ネットワーク通信だから当然といえば当然なのだが、偽造カード使用者出現後から1分経たずにカード会社から連絡が入った。 さすがの迅速対応である。 しかし、電話受けた時に自分も接客中で、すぐに電話口に出られなかったため、応対時には偽造カード使用者は姿を消していた。 これまた相手も相手で、迅速な行動である。 そして、そのままカード会社に色々聴取をうけていたところ、突然「今また違うレジで発生しました!」と電話からの声が。 レジNoを言われたので、すぐにそのレジを見てみると…、案の定そのレジで何かあった模様。 レジ担当者のパートさんがアタフタしていた。 ……が、これまたやられた。 今回はすぐに伝わってきたのに、すでにその使用者はいなくなっていた。 結局、特徴等も詳しく判明せず。 今後警戒する強化する意向だが、どうにも対処しにくいものである。


 最近うちの母親が、色々なものに感化されているようだ。 TVでαリポサン等の健康品の紹介があれば、次の日には購入済み。 まぁ、やはり続かないのは予定通りなのだが。 そんな中、毎月購読しているビジネス雑誌に載っていた情報……『風水』に今度は目が止まったらしい。 が、これまたお粗末な風水であった。
 実家の玄関口には、身だしなみの確認用っといった具合の、少し大きめの鏡がつるしてある。 しかしどうやら、風水的には玄関の鏡はよくないらしい。 そういうことで、玄関の鏡は撤去された。 いや、撤去された…っというより、はずされた。 どうにも、その鏡の置き場所がなかったようで、はずされたのはいいのだが、結局玄関のわきに邪魔そうに置かれているのだ。 そして極めつけは、鏡面が玄関をみていること。 うぅむ、全く持って意味がない。 結局玄関に鏡がつるされていないだけで、置いてあるのだ。
 そして今度は居間。 居間の東の窓に、干支の置物をするのがいいらしい。 早速その年の干支が設置された。 ここまでは順調。 だが、これまた困ったことに。 そのまま年越したのだが、次の年度になっても同一の干支が。 更にその次の年にも同じ物が。 これでは、2年越し……2年前の干支が居座っていることになる。 何の効果があるというのやら。 そういうことで、皆で母親にそれを突っ込んでみた。 帰ってきた返答。
「じゃあ、12支全部並べてみよっか! それなら大丈夫でしょ。 一々置き換えなくてもいいし。」
いやはやおったまげた。 想像すると、微妙にかわいいのだが、そういう問題ではない。 つまりは、毎年11は関係のない干支が飾られるのだ。 仮に1匹分の御利益はあったとしよう。 だが、マイナス11がある。 +1とー11を合わせて、−10の御利益が毎年そなわることになりそうだ。 それならいっそのこと、置かない方がいいのではないだろうか……。
4/22  明日明後日と更新できなさそうなので、今日前倒しで更新。 データは各種作成しているのだが、思ったより公開できる状態まで持っていけなかった。 正直今回は基盤作成でほぼ終了。 なかなか思い通りにはいかないものである。

 今日は、仕事の終わり際がひどかった。 閉店1時間前くらいからドタバタしてしまったのだ。 そのドタバタの内容なのだが、ほぼクレーム。 しかも3件もあった。 加えて、全て自分には責任のない内容のクレーム。

 1件目は売り場の商品についてのことだった。 日用品売り場に展示してある商品について、何やら説明が欲しかったらしいのだが、困ったことに担当者は全員帰宅済みで不在。 一応その旨を伝えはしたのだが、「営業中なのに説明できないのはおかしいだろ!」とのこと。 いやはやごもっともなのだが、さすがに担当課が全く違うので、なんとも対処しにくい。 それにちょうど今の時期、大規模な人事異動が出たばかりで、営業課など全てにおいて、不安定な状態だったのだ。 結局店にいる店員の中で、自分が一番日用品に詳しかった為、そのままお客さんの対応をしに行くことに。 どうやら、展示中の大きな物干し台の在庫についてのことだったみたいなのだが、困ったことに在庫切れ。 っということで、これまたクレーム。 「展示してあるのに、在庫がないなんておかしいんじゃないのか!? 在庫ないなら展示するものじゃないだろう!」 う〜む、これもおっしゃる通りなのだ。 ただ、展示品を見て注文が入ると、在庫切れてる場合「客注」ということで対応できるのだ。 つまり、発注依頼をだし、入荷次第お取り置き…ということ。 まぁ、日用品売り場の担当者はそのつもりだったのだろうが、お客さんの言っていることも筋は通っている。 なんとも対処しにくかった。 とりあえず、客注っということで、明日引継ぎをすることにしてみたのだが…。

 クレーム2件目。 これは妙なクレームだった。 とりあえずクレームの前話を…。 いつも閉店ぎりぎりまで買い物をし、閉店時間10分過ぎくらいに退店をする、ちょっとした困った常連のお客様がいる。 会計までも時間かかるのだが、会計後の袋詰めまで時間かかるのだ。 それを見越して、最近袋詰めを、こちらでしてあげるようにしている。 今日もその流れで、閉店時間は普通に過ぎていたが、まだ多少早くに出口に向かってくれた。
 …のだが! 何やらサービスカウンター(サビカン)の子がこちらに走ってきて、「先ほどのお客様が、外に恐い人がいるといって、戻ってきたんです」と連絡しにきたのだ。 「恐い人!?」 とりあえず、レジ締め作業をパートさんに任せて、入り口(出口)に向かってみた。 途中のサビカンの前に、確かに先ほどのお客さんがうろうろしている。 「少々お待ち下さいませ」と一声かけて通過。 入り口にいってみると、警備さんがなにやら必死に対応している。 駆けつけてみると……、なんとも困ったことに常連の『クレーム客』がいるではないか。 来店すると、100%必ずクレームつけて帰る人なのだ。 しかもクレームのつけ方が気違いなブラックリストな客。 よりにもよって、閉店時間に登場するのか。 …とりあえずこのお客さんの話は後で。
 とにかく、店内で立ち往生している常連さんを、なんとか外に出してあげなければならない。 しかし、そのクレーム親父がすごい剣幕で、その常連さんもさすがにお通しできない。 …っということで、仕方がないので副店長に来てもらい、最終的に従業員入り口からこっそりと店外へ出してあげた。

 クレーム3件目がその親父。 常連さんの対応を済ませて入り口に戻ると、まだまだ継続でクレーム中。 しかもまぁ、随分と善人面。 いや、こんな表現は余りいいものではないのだが…。 なぜそう言いたくなるのかというと、そのクレーム親父の内容に問題ありだったからだ。あれやこれや言ってたのだが、その中にこんな発言が…
「お前らまだお客さんが全員出払ってないのに、閉店時間だからといって店の外の電気を消しやがって! 店内にはまだ客もいるんだろう!? 足元見えなくなってあぶないじゃねぇか!! 電気代なんて、そんなたいしたもんでもないだろうがよ!」
 うーん、多少一理ある発言なのだが。 でも、その店内の客を気を使っているような発言しながら、店内の客にも罵声あびせつつ、その上入り口を封鎖しているこの状況、一体どのようにお考えなのだろうか…。 結局、何かしらクレーム言いたいだけなのは確かなのだ。 理不尽なクレームも多々あったが、全て紹介するのもなんなので、それはおいておこう。
 結局そのクレーム親父が引き下がるまでかなり時間かかってしまい、随分と閉店時間が遅くなってしまった。 おかげ様で、こちらは残業の限度時間ギリギリだった。 途中「店長や副店長に言うぞ!?」などと言っていらっしゃったが、むしろ本当にそうしてもらいたかったのだが…。 店の運営方針等にもクレームだしていたが、生憎そういった権限は自分は持ち合わせていない。 …っというか、早くその事実に気がついて欲しかったのだが。 こんな若造が、そこまで店で顔幅きかせているはずもないのだ。 特にこういった老店舗では。


 今日はなんだか愚痴っぽくなってしまった。 次回は是非とも、笑えるネタでも持ってきたとこだ。
4/20  さて、前回やり過ぎたので、今回はさぼり気味に更新。 勿論嘘である。
ゲーム攻略コーナー更新情報をのせてはあるが、実はここのコーナーを更新したのは4/18(月)だったりする。 ただ、手直し等の修正更新だったため、その時は更新情報を公開しないでおいた。 っということで、今回他の更新情報とまとめて紹介したのだ。 TRPGコンテンツを今回は更新。 正直もう少し情報量多く更新したかったのだが、思ったよりもかなり時間がかかってしまったのだから仕方がない。 また近いうちに更新しよう。

 数日前に新聞を見ていたとき、なかなか面白いものを発見した。 日本経済新聞を購読の方なら知っている話かもしれない。
 新聞の目立つ面に、妙な写真が載っていた。 なんだか気になってよく見てみると、見なれないヒーローの写真。 さすがに最近のヒーロー物にはめっきりうといので、見なれないのもそこまで不思議ではないのだが、仕事先ではそういった物の関連商品も売っているので、全く見覚えがないというのも珍しい。 さてはて、わざわざ経済新聞に載っている情報なのだから、一体どんなものなのかと興味を持ちつつ、文面を読んでみる。
 …知らないはずだ。 どうにも一般的なヒーローではないらしい。 そのヒーローの名称は「超神ネイガー」。 よくありそうな名前だから、聞き覚えある気がしてしまうが、よく思い返してもらいたい。 多分、記憶にあるものではないだろう。 本当に知っている方だとしたら、こちらがびっくりだ。 もしかしたら秋田の方だろうか?
 さて、この「超神ネイガー」、一体何物なのかというと…
 なんと秋田県の御当地キャラ。 当然秋田県のみのヒーローなのである。 秋田県以外では見ることが出来ない、極めてレアなヒーロー。 デザインは、少々古いヒーローのヘルメットに、最近のヒーローの体っといった感じだ。 そして鬼を模しているデザイン。
 …ま、ここまでは「そんなのいるんだ〜」程度の情報なのだが…。 話したいのはその先。 ここで読むのをやめてもらっては伝えたいことが伝わらない。
 まずすごいのが武器。 なんだか妙な「剣だか棒だかわからない白いもの」を持っている。 写真を見たときから「変な武器だな〜」なんて思っていたのだが、文面を読んでいってビックリ。 なんとこの武器「きりたんぽ」なのだ。 なるほど、よく形を見てみると、持ち手のついた「きりたんぽ」だ。 いやはや、すさまじい武器だ。 っというか、きりたんぽで敵を倒せるのが凄い。 どんだけ硬質のきりたんぽなのだろいか? もしくは、どんだけ軟弱な敵…。
 続きを読んでいくと、今度は大笑いしてしまった。 この主人公、どうやら農家の息子らしいのだが…、名前が「アキタ・ケン」。 これにはさすがに笑ってしまった。 しかしまぁ、とても分かりやすい名前だ。 いや、秋田県の主人公としては最高か。 まとめると…
『農家の息子アキタ・ケンが、悪の組合の手先である怪人に対し、ナマハゲとよく似たアキタ産の鬼「ナモミハギ」を模したのヒーローに変身し、きりたん・ソードで倒す』
っという話だ。 うぅむ、スケールがでかい(?)。 さすがは秋田県の名物を揃えた御当地キャラクター。 とりあえず、ネット検索すると普通にひっかかるので、是非一度ご覧になってみてほしい。 インパクトは絶大だ。
4/17  今回は休日を使ってまとめて更新してみたのだが…  少々更新を頑張りすぎたかもしれない。 結局休日全てがHP更新に費やされた。 …っということで、今回はあれやこれやと更新。 新たに新設したページもあった為、色々手間取ってしまった。 ゲーム攻略コーナー、ついにアーケード以外も攻略開始。 ロリジジイことぬそもデータ作成を頑張ってくれているので、こちらも下手に怠けずにすむ良い刺激となっている。
 ここのサイトの開設は2002年となっているのだが、実際本格的に動き出したのはここ3ヶ月程。 それまではなんだったのかというと…、最近までPCの不調のせいで、色々と更新作業ができなかったのだ。 かなりおんぼろPCの為、頻繁に不具合が発生するのが困り者。 そして、PC復旧の目処がたってから再び再開したという流れである。 復旧時にぬそも加わった形だ。 そこからは、常に更新する材料にも恵まれている為、なかなかいい頻度で更新することが出来るようになった。 正直「2002」という文字を消してしまいたい程である。

 さて、今日はホムペ更新材料として、前々から増やそうと思っていた風景写真の画像を探しに出た。 出かけたきっかけなのだが…
 今日は休日だったので、もとよりHP更新をする予定だったのだが、突然仕事先の朝礼に出なければいけない事になり、休みのところ、朝礼のみで出勤してきたのだ。 まぁ、表彰されたのでまだいいのだが、いまいち嬉しくならない表彰であった。 でもまぁ、それがちょうどいいキッカケになったのである。 帰り道に、あちこち寄り道しながら、色々と風景画像を納めてきた。 日記のTOPページにリンクは張ってあるのだが、一応こちらにも用意しておこう。
管理人の私的フォト集


 先日仕事中に、現れた親子がなかなか手強かった。 どうにもお子さんの方が「大きいお漏らし」をしてしまったようなのだ。 液体の場合だと、床が若干水浸しになる被害もあるが、そこまで極端な被害はない。 しかし、今回はレアな固体バージョンでお送りされた為、非常に臭いがきつかった。 まさにクラウドキルである。 …っというわかりにくい例えは置いておいたとしても、非常に即死級の威力を持ち合わせていた。 これは大物である。 子供もそのブツも。
 その子が出現してから、しばらく息を止めながら応対していたのだが、困ったことにお母さんが妙にもたもたしていて、なかなか通過してくれない。 特急希望なのだが、残念なことにローカル電車の各駅停車である。 苦しくなって、微量ながら少し息を吸ってみると……。 まぁ、お分かり頂けるであろう。そう、無理なのである。 ちょっとした地下鉄ならぬスーパサリン事件勃発であった。
 もしかしたら、うちの店のマツモトチ〇オ被告がまいたのであろうか…とでも思いたくなる異臭騒ぎだった。
 これは見事な追い討ちの追加効果まである。 立ち去った後も、しばらく臭いが停滞して残るのだ。 去った!!……と思い、その場で深呼吸をすると…悶絶必死である。 しかも、後のお客さんも見事に顔をしかめて悶絶していた。 このとき一番困るのが、臭いのもとがその場にいないせいで、逆にこちらの発している臭いだと勘違いされるケースがあることだ。 少なくても、自分はマツモ〇チ〇オ被告ではないのだが…。
4/14  微妙にデータがまとまってきた反面、少々間があいた割には更新量少なめ。 とはいいつつも、無事に更新は終了。 まぁ、少量だが、時間だけはなかなかかかっている。  更新量と使用時間は、必ずしも比例してはくれないのだ。
 最近TRPGのデータ作成に追われている為、なかなかHP用データ自体が上がってこない現状。 ちょっと困ったことに、現在作成中のTRPGデータは、まだこちらで公開するには早い情報。 SoulGateルールの基礎が全て更新し終えた後に公開可能の、かなり応用編のデータなのだ。 まぁ、いつか公開する日は来るだろう。 …っと、信じたい。

 しかしまぁ、最近夜は、もっぱらデータ作成とHP更新で終わっている。 フリーの時間は、仕事から帰った後で、1日2〜4時間程は確保しているのだが、TRPG関連のデータ作成とHP更新、これらをこなしていると、その日の時間は普通に過ぎてしまう。 戦国無双2等もやっているのだが、一週間に一度もできない状態なので、さっぱり進まない。 そのうち攻略情報載せようかとは思っていたのだが、それもどうだろう。
 そんな私生活なのだが、だからといって「忙しい!」とか騒ぐつもりもない。まぁ、自分で好きでやっていることなのだから、なんだかんだ言って有意義には使えてるのだと思う。 …それに、1日1時間でも、仕事とかの他に使用できる時間が確保できるのであれば、それだけで十分幸せなのかもしれない。 こういうものって、結局当人がどう感じるのかなのではないだろうか。 忙しいとかいうのも、人が決めるのではなく、勝手に自分がそう判断してそう言うのが、大半のケースなのだから。 
 少々今回はお堅い話なのだが、これはよく自分自身で思うことなのである。 何事も捕らえる姿勢が大事なのだと、とても痛感している。 自分がマイナスマイナスで考えを進めると、どんなことが起きても、ほぼ確実に良くないことに思えるものだ。 逆に、どんなことでもマイナスに考えない気持ちが備わると、大半のことが苦痛ではなくなると思う。 勿論、それで全てが大丈夫なわけではないのだが、少なくてもマイナスの思考より明るく生活ができるし、本人も気持ちいいものではないだろう。 周りから見ても、人柄が明るく元気な人物として見えるものだ。 年をとったせいか、年々落ち着いてきたような気がする。 まぁ精神年齢診断をしてみると、実年齢に+20ちょっとくらいで判定がでるのだから、立派なおじさんである。 まぁ、自分で言いきるのもどうかなのだが、それもそれで良しだ。
4/10  少量更新予定で、思ったより量が増えたゲーム攻略更新。 最近ファイルを開くと、何故か文字化けして保存されていることがあったりで、なかなかに邪魔な曲者だったりする各ページ。 ちなみに大丈夫な時もあるので、純粋にPCがお馬鹿かましているだけのようだが…。 ようやくロリジジイとの連携により、三国志大戦の攻略が一段落した。 あとは、サンプル的なものを紹介していくだけ……となった最中、もうそろそろ三国志大戦2が稼動するようで。 終わったと見せかけて、すぐさま次のデータ作成が待っているようだ。 やはりロリジジイは微妙に燃え尽きた感。 いやはや、お疲れ様である。

 ここ数回、微妙に一回の日記が長くなってしまい、いささか読みにくい感があるような気もする。
「マイケルさん、もう少し文章まとめた方がいいんじゃないですか?」
申し訳ない、ジョニー。(3/31日記もどき参照)
 マイケルとジョニーと言えば、また一つ気がついてしまった。 どうやら、どうにも『TOPページとプロフィールページ+インフォ』のコメントを担当している、もう一人の管理人であるケインがいるらしい。 ケインは微妙に破綻した文章を書く。 微妙に態度がでかいのが特徴。 もしかしたら、彼がここのGMこと「ゲームマスター」なのかもしれない。 っとなると、私マイケルやジョニーは彼の配下なのだろうか。 影に潜む支配者…っといった感じだ。 しかし、最近は出現していないようなので一安心。 やはりマイケルがメイン担当を努めるべきだと思う。 そうだろ? ジョニー。
 すごくどうでもいいが、我が家ではゴキブリのことを「ジョニー」と呼んでいたりする。 ……。 どうやら話さない方がよかったようだ。 君とは違うジョニーなんだよ? 勘違いしないでおくれ。
4/8  恒例のゲーム攻略更新。 今回はリンクページもちょっと更新。 知人の運営している作メロチームの本拠地を紹介。 知人のホームページだからリンクを張ったというよりは、純粋にそこの着メロクリエイターさん達のLvが、えらくハイレベルだから紹介した…というほうが正しい。 是非一度ご覧あれ。
 今回は三国志大戦のデータ更新をしたわけなのだが、データが一通り出揃ったところで、少々レイアウトも変更してみた。 そこでこんな事実が発覚。
 どうにもカード紹介ページに違和感を覚えた。 何が原因なのかと、壁紙とか表の配置をよく見なおしてみると…… かなりの大慌て。 なんと壁紙を設置ミスで、全くゲームジャンルに適していないが登録されていたのだ。 三国志関連のページなので、中華風には揃えていたつもりだったのだが、その「つもり」で全てが終わっていた。 どのような壁紙かというと…  西洋風の門のイラストである。 あまりにもマッチしすぎてガックリである。 とりあえず、一人で只管おおうけした後、即刻壁紙を修正した。 しかし、当初予定していた壁紙を配置してみると、どうにもバック(背景)の主張が強すぎることに気がつく。 結局違う素材を壁紙にする運びとなった。


 っというとこで、またいつも通り仕事の話。
 そういえば、昔よく来ていたお客さんで、最近また復活された方がいる。 何故わざわざとりあげるのかというと、そんだけ個性が強いお客さんだからだ。

 まず其の1。 女性店員のレジ限定で並ぶ。
 其の2。 外見はかなり奇抜なおじさん。 ギョロ目の眼鏡眼。 頭はボサボサの伸ばし放題へアー。 服装は少し汚れた古着。
 其の3。 動きが挙動不審。
 其の4。 語尾に大きな特徴がある。

 では、さっそく具体的な解説に入ろう。
 まず出現すると、微妙にニヤニヤしながらレジに近づいてくる。 そして一通り見渡す。 女性のレジでその日の犠牲者を選抜。 代表選抜である。 選び終わると足早に接近。 こちらとしては、この時点で戦闘開始である。 早速変なおじさんの攻撃。

「こんにちわにゃん♪ よろしくにゃん♪」
レジ店員に30のダメージ! 270/300

おじさんの変な目線!
レジ店員に20ダメージ! 250/300
【店員は驚き戸惑っている】

変な仕草と共に「にゃん♪ にゃん♪」
レジ店員に50ダメージ!! 200/300
【店員は仕事を妨害された!!】

店員は商品スキャンを終えた!

変なおじさんの再び追い討ち
更に変な仕草と共に「にゃん♪ にゃん♪」
レジ店員に40ダメージ! 160/300
【店員は仕事を再び妨害された!!】

おじさんは猫の餌を買っている
おじさんは懐からキティちゃんの財布を取り出した!
「にゃんにゃんにゃん♪ これはこの子の餌なんだにゃん♪」
レジ店員に60ダメージ!! 100/300
【店員はすくみ上がった】

店員「ポイントカードはお持ちですか?」

「ボクは宇宙に住んでるにゃん♪ だからポイントカードはないにゃん♪」
店員に80ダメージ!!! 20/300
【店員はボーっとしている】

店員「…円のおかえしです。 ありがとうございました。」

「にゃんにゃん♪ ありがとにゃん♪ また来るにゃん♪」

(また来るのか!!!)
店員に20ダメージ! 0/300
店員は倒れた…


 まぁ、HP0になると『大爆笑』又は『完全無気力』のどちらかになるわけである。 そもそも、最後までもたない人の方が多いくらいである。 ……しかしまぁ、本当に世の中、色々な人がいるものだ。
4/5  今日はまた、恒例のゲーム攻略更新。 予定よりも更新量が多くなり、少々疲れた。 時間かかりすぎて、外はすでに明るい。 今回はTOPページのレイアウトを少し変更してみたりと、サブ的な所もちょこちょこ更新した。 つまり、マイケルとジョニーがちゃんと連携を取ったっと言うことだ。 いや、やはりジョニーの方が圧倒的に仕事量が多いわけだが。 ホント彼は働き者である。 私は眺めることのほうが確実に多い。 ジョニー、改めてご苦労様。 まぁ、このマイケルとジョニーとは何かという質問は受け付けてないのであしからず。3/31の日記を見てもらえればバレバレなのだが。

 そういえば先日、安売りのキーボードを購入してきた。 なかなかいい買い物であったのだが、いささか持ち帰り方法に難があった。 一駅先の駅で購入したものだから、そのまま自転車で持ち帰ろうと決行したわけなのだが……  これが予想以上に重たく、デカイ。 しかも親切なことに、玉手箱パックとかいう名称で、キーボード用のスタンドやイヤホン等、色々なおまけがついていた。 このおまけが最も厄介だったのだ。 正直スタンドは非常ひ欲しかったので、いらないっということは全くもってなかったのだが、いかんせんスタンドもこれまたデカイ。 っというよりは、キーボード本体よりもさらにデカイ箱に入ってきたのだ。 これにより、縦に置くと自分の身長くらいあるボール箱を、二つも同時に持ち帰ることに。 配送してもらえばよかったのだが、やはりすぐに使いたかったので、少々強引にでも持ち帰ろうと決行してしまったのであった。 ようは自分で自爆したわけなのだが、それにしても厄介だった。 でかすぎて、人とすれ違うことが非常に困難な上、帰宅路は線路沿い。 道幅はとても狭く、車通りまで多い。 車にキーボードごとさらわれてしまいそうで、非常に恐い思いをした。
 やはり、物事は計画的にが一番らしい。 御利用は計画的に。
〇イフルの言う通りである。 この〇部分に「ポ」を当てはめた人は、お腹がすいているのだろうと思う。 「ラ」を当てはめてしまった人は、少し心が病んでいるのではないだろうか。 
4/2  本日の更新は色々特殊。 なんと、ゲーム攻略以外の更新のみなのだ。 しかも更新されたのはTRPGコンテンツ。 昔に作成されたものの、微妙に封印されていたものを持ち出した。 それを内容調整してやっとこさアップ。 本当はウェブリングの登録が一件正式にできたので、それの更新だけやる予定ではじめたのだが、結果まともに更新することになった。 おかげで時間が…。 とはいいつつも、メインコンテンツであったはずのものを更新できたのだから、全然問題はない。 はず。

 どうにもお客さんから「杉村太蔵」に似ていると、やたら頻繁に言われるまくる今日この頃。 国会の問題児で有名な人物なので、少々微妙な気分にもなってくる。 まぁ、おば様方のアイドル的な人物でもあるので、お客さんからは喜ばれているのだが。 「杉村太蔵よりはまじめそうだけど」とも言っていただいたので、まぁ良しとはしておこう。
 いや、自慢話とかそういった類で話をしたかったわけではない。 昔似ているといわれた人物では…
「ブルー・スリー」「ジャッキー・チェン」
うぅむ、ものの見事にアジアン勢ぞろいである。 インドネシア人とか言われたこともあった。 とりあえず、そういう系統の顔らしい。 しかも困ったことにおばちゃんにモテル顔らしいのだ。 そう、おばちゃんに。 どう考えても、間違っても若い娘ではないのは確かだ。 むしろ、年上から外見誉められたことはよくあるのだが、同年代の女性から言われた覚えがない。 やはり一見自慢話のように見える話なのだが、正直かえって、なんだか切ない話だ。 ようジャニーズ等ではなく氷川きよ〇なわけだ。 これをどうとらえて良いものやら。
3/31  今回はちょっと少なめだが、ゲーム攻略ページを再び更新。 先日の更新では少しまとめて更新してしまったので、気力が尽きたのとネタ切れなのが原因なのである。 …というのは冗談なのだが、普通に一項目増やしてみたら、案外時間がかかってしまったとか。 更新の定期を守っていくために、少々調整してみたとか。 まぁ、色々理由はあるのである。 まかり間違っても、『手が冷たくなったからやめた』とか、『更新の定期を守るために調整したとかいいつつ、毎度毎度そんなに更新できるか!!』……などと思ったわけではないのである。 いや、決してそんな動機ではない。
 そういえば、ここの日記もどき。 一応隠れ日記もどき…っということになってはいるのだが、先日の更新時に、フォト公開をしたせいで…日記の在り処をTOPに記載してしまう成り行きになった。 全くもって『隠れて』いない。

 どうでもいいのだが、管理人の私が書いている文章。 ページによって文体がどうにも違うのである。 ここの日記のように少し固めの文体だったり、口語調の丁寧語の文体であったり。 これではまるで管理人が二人いるようである。
とりあえず、固めの文体を書いているのがマイケル。 口語調の文体を書いているのがジョニーということにしておこう。
 つまり、この日記はマイケル担当なのである。 マイケルは毎回ホムペ更新終了時に、おまけ程度に日記を書いているのだ。 そして、ここのホムペのメインを担当しているということになる。
 一方ジョニーは、協力者ロリジジイより送られてきた情報に加えて書く補足文章であったり、ギャラリーのイラストにコメントをつけてみたり。 サポート的な文章を書くことが多い。 つまり、裏方なのである。
 まとめると、メイン担当マイケルであり、裏方担当ジョニーという事実がここで判明する。 なるほど、そういうことだったのか。
 更にどうでもいいが、ようは私はマイケルなのだ。
 マイケルの口から言うのも何だかな話だが、裏方とは縁の下の力持ち。 そして苦労人。 いつもジョニーは何かと苦労しているのであろう。 それでも基本的に日の目を浴びるのは私マイケルなのだ。 ジョニー、ご苦労様。

 さて、ちょっと戻って、いつも通りに仕事の小話。 今日はこんな素敵なお客様が現れた。
 人柄は良さそうなお婆ちゃん。 お会計を済ます。 2千円程度のお買い上げだったのだが、1万円札を出されたので少し多めの釣銭量。 ということで、
「お先にこちら大きいのが7千円と… 細かいのが…」
といった具合で釣銭返却。 そして釣銭を渡し終えたときに問題発生。 なんとそのお婆ちゃん。 釣銭金額をしまった後に、画面に表示されている釣銭金額を見ながら、
「えーっと、7千…いくらかしら?」
といいつつ、また財布をあけて、またまたお会計をしようとするのだ。 いや、店としてはありがたいのだが、それでもやはり困る。 まぁ、単にボケていただけの話なのだが、お婆ちゃん人柄が良いせいで、こちらもなんだか良心が痛んだ瞬間。
「お婆ちゃん、今払いましたよー。 これはお釣りの金額の表示ですよ」
結局これで笑って解決しているのだが、更にボケてて
「お釣り下さいな」
とか言われてしまうものなら大慌て。 なかなかありそうで恐い状況だ。
3/28
 日曜日のTRPGも無事終えて今日もまた更新完了。 まぁ、TRPGを行ったのはいいのだが、相変わらずこちらの更新内容はゲーム攻略。 まぁ、ゲーム攻略サイトなのから当然だ。 いや、違う等の意見は例によって受け付けてないのであしからず。 攻略サイトということにしておくのだ。 もはやコンテンツの内容量も露骨にゲーム攻略が大半を占めているのだから。
 一応TRPGデータの作成は進行しているのだが、ここんところ製作しているデータは、まだこちらのサイトで公開するものではないのが難点。 TRPG『ソウルゲート』の基本データを公開し終えた後に公開可能の、応用編のちょっと変わったデータなのである。 まぁ、このデータが公開可能になったら、TRPGでシミュレーションゲームも可能になるので、気長に10年ほど待っていてほしい。 尚、待ち期間についてのツッコミも受け付けていないのであしからず。 勿論目安なので、その期間待ったら公開されるという保証はない。 その前にサイトが生存しているのかどうかも疑問ではあるが、特に気になさらないように。

 今日はTRPG日からつないでの2連休だったので、夕飯を、久々に昔勤めていたマックまで買いに行った。  すると、マックの前で長年工事中だった道路(街道)が、なんとついに開通していたのである。 線路と遊歩道はさんで通る道だったので、色々てこずっていたようなのだが、結局地下トンネルを通して通行可能にしたようだ。 このトンネルのことで、昔マックの同僚と話していた。
 そこのマックなのだが、比較的新しい店舗で、その前の道が開通することを前提とした立地のテンポだったので、その道がいつ開通するかが死活問題だったのである。 それがなかなか開通しないので、売上は良いとはなかなかいい難かった。 ある日、その街道がついに開通にむけて、本格的に工事を開始するとの情報がきた。 皆で大きく期待したのだが、その情報と一緒に「地下に潜るかもしれない」との情報がきた。 そこでよくよく考えて大焦り。 どうにも、トンネル掘る距離やトンネルの下り坂の距離、そして工事の雰囲気。 それらを考慮すると、非常に困ったことに、マックの微妙に手前で地下に潜ってしまうかもしれない…ということだった。 その街道が開通すると、二つの大きな街道の十字路に立つ非常にいい立地!!……というのが狙いだったわけなのだが、交差する手前で潜られてしまうと、むしろ地下でスルーされていまうことになる。 ドライブスルーどころか、完全に店がスルーされてしまうのだ。 それだと非常にいい立地どころか、むしろ最悪の立地になる。 店長含めて全員で大慌て。 結構ネタ話にはなったのだが、店が潰れるとネタどころではない。 本当によく話題の種になった。
 結局道路はうまく交差直後に潜ってくれた為、店はなかなかいい条件が揃った……のだが、少しだけ問題もあった。 トンネルの為、車線が完全に区切られている為、反対車線から入ることが不可能になってしまったのだ。 まぁ、心配度からいくと、大体65%うまくいった……といったところか。 昔の勤務先なので、生暖かく見守っていくことにしよう。



BACK